カスタードクリームってフランス語でクレームパティシエールっていうんや。
基本のクリームらしいからちゃんと覚えとかな!
めちゃめちゃ大事なクリームやからしっかり覚えよう!
作業の前に
失敗しないためのポイントを2つ挙げておきます。
- 計量をしっかりと行う。
- 温度が記載されているものは守る。
計量をしっかりとするというのはよく言われていますが温度を守るのもお菓子作りには重要です。
この2つを守れば大きな失敗する事はほとんどないでしょう。
クレーム・パティシエールの材料
- 500g 牛乳
- 0.5本 バニラ棒
- 125g グラニュー糖
- 125g 卵黄
- 20g 薄力粉
- 20g コーンスターチ
- 25g 無塩バター
バニラペーストへの置き換え
<バニラペーストを使用する場合>
バニラ棒 0.5g ➡ バニラペースト 1g に置き換えて下さい。
バニラがない場合はバニラ抜きでも大丈夫です。
クレーム・パティシエールの計量
- 牛乳 + バニラ棒
- グラニュー糖
- 卵黄
- 薄力粉 + コーンスターチ
- 無塩バター
1は手鍋に入れておきましょう。
3はあとで液体がはいるので少し大きめのボールにはかっておきましょう。
クレーム・パティシエ―ルの作り方
1.牛乳、バニラ棒の入った手鍋にグラニュー糖を少量を加え、火にかけて沸騰させる。
2.卵黄にグラニュー糖を加えて少し白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
3.ふるっておいた薄力粉とコーンスターチを2に加え、混ぜ合わせる。
4.1を3に少し加えて混ぜ合わせ、ゴムベラで底から混ぜて残りの1を全て加えて混ぜあわせる。
5.4を目の細かいシノワで手鍋に漉す。
6.5を火にかけて炊いていく。
状態は上の動画で確認して下さい。
ポイント
固まりだしたところで手を止めないで混ぜ続けましょう。(ダマができるため)
状態の変化
固まる ➡ 1度緩んでくる ➡ 少し硬くなってきてツヤがででくる ➡ 炊き上がり
7.炊き上がったら無塩バターを加えて混ぜあわせる。
8.7をボールに移して密着ラップをし、氷を入れたボールではさみ冷やす。
9.冷めたら完成。冷蔵庫で保管する。
クレーム・パティシエールの使用器具
今回のクレームパティシエール作りに使用したおすすめ道具の紹介です。
お菓子作りに使用する基本の製菓道具はこちら
【基本の製菓道具】パティシエめがねが教えるおすすめの製菓道具
続きを見る
クレームパティシエールの液体を漉すのに使用したシノワはこちら
クレーム・パティシエールの作り方のまとめ
クレーム・パティシエールの作り方のまとめです。
まとめ
- 固まりだしたところで手を止めずに混ぜ続ける。
- 状態の変化を見極める (固まる ➡ 1度緩んでくる ➡ 少し硬くなってきてツヤがででくる ➡ 炊き上がり)
クレーム・パティシエールは炊き方によって出来上がりが変わってしまいます。
動画を参考に状態を確認してしっかりと作れるようになりましょう。
混ぜ続けるのしんどいな。
けど美味しいのつくりたいから頑張る!