パイ生地作ってみたい。
ミルフィーユとかマロンパイとか食べたい。
パイ生地にも色々な種類があります。
今回は、デトランプでバターを包む折りパイを作ってみましょう。
目次
作業の前に
失敗しないためのポイントを2つ挙げておきます。
- 計量をしっかりと行う。
- 温度が記載されているものは守る。
計量をしっかりとするというのはよく言われていますが温度を守るのもお菓子作りには重要です。
この2つを守れば大きな失敗する事はほとんどないでしょう。
フィユタージュ(折りパイ)の材料
- 150g 薄力粉
- 150g 強力粉
- 7g 塩
- 45g 発酵バター(デトランプ用)
- 145g 水
- 1.5g 酢
- 240g 発酵バター(折り込み用)
フィユタージュ(折りパイ) の計量
- 薄力粉+強力粉
- 塩
- 水+酢
- 発酵バター(デトランプ用)
- 発酵バター(折り込み用)
全ての材料が計量できたら一旦冷蔵庫で冷やしておきましょう。
デトランプの作り方
1.冷やしておいた薄力粉、強力粉、発酵バター(デトランプ用)をフードプロセッサーで混ぜ合わせる。
フードプロセッサーがない場合
発酵バター(デトランプ用)を細かく刻んでおき、発酵バター(デトランプ用)と粉を手でこすり合わせるようにし、画像のように発酵バターと粉が均一に混ざり、さらさらになればよい。
2.1に塩を加え、混ぜ合わせる。
3.2に冷やしておいた水と酢を加え混ぜ合わせる。
4.ある程度混ざったらフードプロセッサーから取り出し、ペストリーボードで少しまとめる程度に捏ねる。
ポイント
練りすぎない様にしましょう。表面がざらついていても問題ないです。
5.形を軽く整えてデトランプをラップして冷蔵庫で一晩休ませる。
折り込み用バターの作り方
1.発酵バター(折り込み用)をめん棒などを使い少し柔らかくし、ラップやクッキングシートを使い正方形に整える。
ポイント
出来る限り正方形にし、厚さも均一にしておきましょう。
フィユタージュ(折りパイ) の折り込み方
1. 一晩休ませたデトランプ生地を 十字に伸ばし成型した折り込み用の発酵バターをのせる。
2.折り込み用の発酵バターをデトランプでつつみ、とじ目を手やめん棒でおさえる。
注意
折り込み用の発酵バターが固すぎると伸ばしている時にデトランプの中で割れてしまうので注意しましょう。
デトランプと折り込み用バターが一緒に伸びる位の硬さが理想的です。
3.2にめん棒で40㎝×20㎝に伸ばしていく。くっつかないように打ち粉をする。
ポイント
デトランプにストレスがかからないように中心から外側に均一に伸ばしていきましょう。
(一方向に伸ばしすぎると焼いた時に焼き縮みが発生します。)
4. 40㎝×20㎝に伸ばせたら三つ折りする。
5.生地を90度回転させてもう一度めん棒で40㎝×20㎝に伸ばしていく。
6.5を三つ折りする。これで1セット目が終了になる。(三つ折り2回で1セット)
7.6をラップで包み、冷蔵庫で約1時間休ませる。
8.冷蔵庫で休ませた生地を取り出し、また90度回転させて40㎝×20㎝に伸ばしていく。
9.3~6を繰り返して2セット目の折り込みを完了させ、冷蔵庫で1時間休ませる。(この時点で折り込み回数4回)
10. 冷蔵庫で休ませた生地を取り出し、また90度回転させて40㎝×20㎝に伸ばしていく。
11. 3~6を繰り返して3セット目の折り込みを完了させ、冷蔵庫で1時間休ませる。(この時点で折り込み回数6回)
12. 冷蔵庫で休ませた生地を取り出し、 好みの厚さに伸ばし、使用する。すぐに使わない場合は冷凍庫で保管しておく。
フィユタージュ(折パイ)を使用したお菓子
ガレット・デ・ロワのレシピ
【ガレット・デ・ロワのレシピ】パティシエめがねが教えるガレット・デ・ロワの作り方
続きを見る
マロンパイのレシピ
【マロンパイのレシピ】パティシエめがねが教えるマロンパイの作り方
続きを見る
フィユタージュ(折りパイ)作りの使用器具
今回のフィユタージュ(折りパイ)作りに使用したおすすめ道具の紹介です。
お菓子作りに使用する基本の製菓道具はこちら
【基本の製菓道具】パティシエめがねが教えるおすすめの製菓道具
続きを見る
フードプロセッサーはこちら
【プロの製菓道具】プロのパティシエが使うおすすめ製菓道具6選
続きを見る
フィユタージュ(折りパイ)作りのまとめ
フィユタージュ(折りパイ)作り のまとめです。
まとめ
- 全ての材料を冷やしておく
- デトランプは練りすぎない
- 折り込みバターは出来るだけ正方形に均一にしておく
- 折り込み時の折り込み用のバターの硬さに気をつける
- 生地を均一に伸ばす
- 1セット折り込む度に生地を休ませる。
なぜ生地を冷蔵庫で休ませないといけないのか?など気になる人は製菓理論を学ぶと理解できます。
おすすめの製菓理論書はこちら
【製菓理論書】パティシエめがねが選ぶ製菓理論がわかるおすすめの本3選
続きを見る
フィユタージュ (折りパイ) を丁寧に作ると約3日間かかります。
きれいなフィユタージュ (折りパイ) をつくるにはまとめに書いた事を全てちゃんと守らないといけません。
手間はかかりますがきれいな層が出来ているパイは美しく味も格別です。
ぜひ一度挑戦してみて下さい。
むずそうやけど焼きたてのパイは美味しいからがんばる!
丁寧に折り込んでいくで。