ショートケーキはやっぱ作れなあかんなー。
ナッペのやり方とかわからんし難しそう。
ナッペは練習あるのみです。
生クリームの扱いは難しいです。
正しいやり方を覚えて数をこなしましょう。
目次
作業の前に
失敗しないためのポイントを2つ挙げておきます。
- 計量をしっかりと行う。
- 温度が記載されているものは守る。
計量をしっかりとするというのはよく言われていますが温度を守るのもお菓子作りには重要です。
この2つを守れば大きな失敗する事はほとんどないでしょう。
ショートケーキの材料
ショートケーキ15cm1台分のレシピです。
- 約300g クレームシャンティー
- 50g クレームパティシエール
- 1台 ジェノワーズ
- 1パック 苺
クレームパティシエールのレシピはこちら
【クレーム・パティシエールのレシピ】クレーム・パティシエールの作り方
続きを見る
ジェノワーズのレシピはこちら
【ジェノワーズのレシピ】パティシエめがねが教えるジェノワーズの作り方
続きを見る
ショートケーキ作りの準備
クレームシャンティー
- 300g 生クリーム40%
- 24g グラニュー糖
生クリームとグラニュー糖を合わせて泡立てておく。
ポイント
ナッペ用とサンド用に分けておくと良いでしょう。
クレームディプロマット
- 50g クレームパティシエール
- 10g クレームシャンティー
クレームパティシエールとクレームシャンティーを混ぜ合わせておく。
ジェノワーズのスライス
ジェノワーズを厚さ1.5cmを2枚、1cmを1枚スライスしておく。
スライスする時にジェノワーズの底面と焼き面を薄くスライスしておとしておく。
ポイント
ルーラーという道具を使うと厚さを均等にスライスできます。
下記の使用器具で紹介します。
ショートケーキの作り方
1.1.5cmにスライスしたジェノワーズにクレームディプロマットを均等にぬる。
2.1cmにスライスしたジェノワーズを1にのせる。
3.サンド用のクレームシャンティーをかために泡立てる。
ポイント
サンド用のクリームはしっかりめに泡立てておかないとだれてきたりカット出来なくなります。ボソらない程度にしっかり泡立てておきましょう。
4.2に3を薄くぬり半分にカットした苺を並べる。
ポイント
苺を並べる時は外周1周分は空けておきましょう。
ギリギリまで苺を並べるとナッペしたときに苺が見えてきてしまいます。
5.4に3をのせ苺が見えなくなるくらいにシャンティーをのばす。
ポイント
外側が下がらない様に注意!
外側が少し高くなるようにクリームをのばします。
スポンジをのせて軽くおして平らにします。
6.5にスライスした1.5cmのジェノワーズをのせて軽くおし、平らにする。
7.6を回転台にのせ全体にうすくシャンティーをぬりケーキクラム(ジェノワーズのクズ)が出ない様にする。
8.ナッペ用のシャンティーを上面にのせ平らにのす。
ポイント
ナッペ用のシャンティーは必ず氷水をボールにあてましょう。
使うときは1部分(使う分)だけ泡立てて残りはゆるめの状態を保っておきましょう。
ナッペ用のシャンティーの泡立て具合はこちらを参考にして下さい。
ポイント
泡立てすぎると元に戻らなくなるので気をつけましょう。
1部分だけ泡立てていると泡立てすぎても残りのゆるい部分とあわせて使えます。
9.8の上面にへりを作る。
10.側面に均等にナッペ用のシャンティーをぬっていく。
少しづつ側面に塗っていって最後に一気に回転させてぬります。
ポイント
触りすぎるとボソってくるので出来るだけ手数を減らしましょう。
ナッペ用のシャンティーにケーキクラムが入らない様に気をつけましょう。
11.上にはみ出たシャンティーを中央に向かってのしていく。
ポイント
1回のす度にパレットナイフをきれいにするときれいに出来ます。
12.シャンンティーを絞る。
13.苺を飾って完成。
ショートケーキ作りの使用器具
今回のショートケーキ作りに使用したおすすめ道具の紹介です。
お菓子作りに使用する基本の製菓道具はこちら
【基本の製菓道具】パティシエめがねが教えるおすすめの製菓道具
続きを見る
ルーラーはこちら
パレットナイフはこちら
回転台はこちら
ショートケーキの作り方のまとめ
ショートケーキ作りのポイントのまとめです。
まとめ
- クレームシャンティーは必ず氷煎(ボールに氷をあてる)しながら使用する。
- シャンティーはサンド用とナッペ用に分けておく。
- サンド用のシャンティーはしっかりと泡立てる。
- 苺を並べる時に外周1周分空けておく。
- ナッペ用のシャンティーにケーキクラムがはいらない様にする。
- ナッペ用のシャンティーはゆるめに泡立てておき、使う部分だけ泡立てる。
クレームシャンティーの扱いは初心者にはなかなか難しいです。
ナッペも難しいですが練習すれば必ずできるようになります。
数をこなしてきれいなショートケーキを作れるようになりましょう。
はじめはうまくできないかもしれませんが何回もやってると必ずできるようになります。生クリームと仲良くなりましょう。
きれいにつくりたい。
練習あるのみやな。